SSブログ

モウリーニョはしゃぐ!チェルシー、トッテナム下しキャピタル・ワン・カップ制覇



イングランド・キャピタル・ワン・カップ(Capital One Cup 2014-15)は1日、決勝が行われ、チェルシー(Chelsea)が2-0でトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)を下し、優勝を飾った。

ジョン・テリー(John Terry)が決勝点を挙げたチェルシーのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、同クラブ2度目の政権で初めてのタイトルを手にした。

ウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で行われた試合のハーフタイム直前、右サイドからウィリアン(Willian Borges da Silva)が蹴ったFKのこぼれ球をテリーがシュートすると、これがヤン・フェルトンゲン(Jan Vertonghen)をかすめてトッテナムのゴールネットを揺らし、チェルシーが先制した。

さらにチェルシーは後半11分、セスク・ファブレガス(Cesc Fabregas)のパスをペナルティーエリア内の左サイドで受けたジエゴ・コスタ(Diego da Silva Costa)が左脚でクロス気味のシュートを放つと、これがトッテナムのカイル・ウォーカー(Kyle Walker)のオウンゴールを誘い、追加点を挙げた。

モウリーニョ監督は、2013年にチェルシーの指揮官に復帰してから初めての優勝を遂げ、第1次政権時の2005年、2007年についで3度目となるリーグ杯制覇を果たした。

トロフィー授与式の後にピッチで選手たちとはしゃいだモウリーニョ監督は、スカイ・スポーツ(Sky Sports)に対し、「選手たちはファンタスティックだった。決勝はプレーするためではなく、勝つためにある。われわれに問題は無かった。あちらにはいくつかチャンスが訪れたが、それだけだった。カウンターが有用なことは分かっていたし、決勝らしい戦いを見せた」と語った。

プレミアリーグで首位に立つチェルシーは、この試合の前に行われたリーグ戦で2位マンチェスター・シティ(Manchester City)がリバプール(Liverpool FC)に敗れたこともあり、勝利を収めて会心の一日を締めくくった。チェルシーは欧州チャンピオンズリーグ2014-15(UEFA Champions League 2014-15)でも勝ち残っており、3冠の可能性を残している。

一方のトッテナムは、2008年にチェルシーを下してリーグ杯を制して以来となる優勝を狙ったものの、ハリー・ケイン(Harry Kane)が厳しいマークにあい、5-3で勝利した今年元日の試合の再現はかなわなかった。今週トッテナムはサッカーヨーロッパリーグ2014-15(UEFA Europa League 2014-15)の決勝トーナメントでフィオレンティーナ(Fiorentina)の前に敗れており、今後は来季のチャンピオンズリーグ出場権獲得をかけた戦いに臨むことになる。

トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、「われわれのチームは若く、初めての決勝という選手が多かった。最後の最後まで戦い抜いたことが重要だ」とコメントした。

モウリーニョ、選手よりもはしゃいでたらしいね。よっぽどうれしかったんだね。

[おすすめ]ベルーナセール 大きいサイズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。